お遍路自転車旅 day1

 

こんにちは、Shikiです☺︎

 

am06:00🛏

当日になってしまいました!

 

am6:20

愛犬の様子

f:id:hp__596:20210207210547j:image
f:id:hp__596:20210207210543j:image

眠そう。。可愛すぎる。。。

 

 

愛しの愛犬に別れを告げ、

輪行袋(自転車を入れる袋)に自転車を

詰め、電車で羽田空港まで向かいます。

 

手荷物預かりの場所へ向かい、ドキドキ、、

預けられなかったらどうしよう。。

f:id:hp__596:20210207210901j:image

 

前日から不安でしたが

すんなり預けられました。

 

 

 

そのまま飛行機に乗り久しぶりのJAL〜!

いつもLCCだから嬉しい✌️

 

f:id:hp__596:20210207211008j:image

ここにコンセントあるの嬉しいですね☺️

 

 

本日の朝兼お昼ご飯

f:id:hp__596:20210207211130j:image

食欲湧かずおにぎりとキャベツはお預け。。

 

ハイ!

am11:00

人生初の徳島到着しました。

写真はありません。

 

 

電車で第一札所まで行こうと考えていたのですが、電車の本数が少なく、自転車のほうが早いじゃん?となり自転車で行くことにします。

 

 

空港の前で自転車を組み立て、いざ!約20km

 

f:id:hp__596:20210207211410j:image

 

綺麗〜〜!!なんだか嬉しい😚

 

あっという間に第一札所、

霊山寺」に到着しました。

 

 

さてさてお遍路用品を揃えねば。

 

ネットでの事前情報でお遍路用品は

第一札所に揃ってると書いてあったので

そちらで全部揃えました!

f:id:hp__596:20210207211735j:image

ドーン

 

納経帳と御影保存帳は何冊か色・サイズ

・形違いがあったけど私好みので📣📣

 

 

pm2:00

次は参拝だーー。

 

と、地元のおじいさんに声をかけてもらいました。少しお話をし、「車で回る??」

 

断る理由もなく自転車を霊山寺

置いたままお言葉に甘え。。

 

f:id:hp__596:20210207212423j:image

 

途中の自動販売機で頂きました。

すだちのジュースって美味しい!!

 

 

全国の95%のすだちが徳島で

作られているそうです。初耳でした。

 

 

色々なお話を聞き、十番まで

行ってくださいました。

 

 

宿は毎日行けたところあたりで

昼~夕方の間に予約しようと思っています。

 

 

今日は三番近くの宿に電話をし予約しました。

 

 

一番まで送ってくれ、自転車再スタート。

 

うーーーーん何だかもやもや

 

理由は分かっています。

自転車で回ろうって気合入れていたからです。

 

もちろん!!

地元の方と回れたことは全く後悔ありません。

 

 

ただ自分の中で初日に十番までチート

してしまった感を感じてしまい。。

 

 

「明日もう1回一番から回ろ🤔」

と決めました。

 

 

ただ納経と参拝は十番まで済ませて

いたので写真撮って軽く回る程度で。

 

 

ちなみに、

f:id:hp__596:20210207213231j:image

納経という言葉も知らなかったのですが、

お遍路の札所に回るごとに納経帳に

目の前で筆で書いてもらうんです。

 

 

最初に見た時なんだか感動した。。

 

そして御影という紙二枚をもらい(写真左上)

透明ファイルに入れていきます。

 

 

どんどん増えていくからワクワクする!!😚

 

 

 

そしてこの日は3番札所の

近くの宿に泊まりました。

 

 

旅人の宿 道しるべ

http://michishirube-yado.com/

f:id:hp__596:20210207213834j:image
f:id:hp__596:20210207213838j:image

 

貸切。。!

 

 

 

https://www.clipit.jp/map/shikoku88/

宿マップ!

このサイトとても活用できます。

 

 

夜ご飯は持ってきたもので済ませます。

 

 

今回の四国一周旅行は、長くなりそうだし

1人だからとことん節約生活のつもりです。😚

 

 

今日は朝からの移動で

少し疲れてしまいました。

 

pm9:30

就寝。

 

 

明日から張り切ろうーと!

それではお休みなさい💤😴

 

 

 

宿(素泊まり) ¥3,300

お遍路用品¥9,320

食費 ¥400

納経料300×10 ¥3,000