day11 87-88 結願✨→1番(お礼参り)

 

am5:30

おはようございます!

今日が最終日だ〜〜〜!

 

長いようで短かった。。

 

 

 

am7:00 出発!✊🏻

女将さんに頂きました🙏🏻

f:id:hp__596:20210316074954j:image

 

 

am7:40 八十七番 長尾寺

f:id:hp__596:20210316074854j:image

f:id:hp__596:20210316074858j:image

 

 

ついに最後の札所!最後の難所!

f:id:hp__596:20210317104414j:image

 

 

am8:15

f:id:hp__596:20210317104441j:image
f:id:hp__596:20210317104437j:image

残り10kmはまた山道です。

 

 

 

「もう少しで八十八箇所回りきれる!🥳」

という気持ちで歩き続けます。

 

 

f:id:hp__596:20210316100348j:image
f:id:hp__596:20210316100522j:image

さっきからうんちがポトポト。。

 

なんの動物のだろう?🧐

 

 

f:id:hp__596:20210317104711j:image
f:id:hp__596:20210317104720j:image

きついいい

 

イノシシはいませんでしたが

一瞬猿が顔を出してくれました。

 

 

坂道を歩き続けて2h、

f:id:hp__596:20210317104851j:image

エッ!??

ここまで来たのに!!?

 

「無視して行ってやろう。。」

 

 

横からぴょこっと進入。

 

下り坂〜〜!

 

 

f:id:hp__596:20210317105014j:image

一瞬「本当に通れない、、」と

思いましたが左の方に小さく、

 

「歩行者はこちらへ→」

良かった。。

 

 

am10:45

八十八番 大窪寺

f:id:hp__596:20210317105232j:image
f:id:hp__596:20210317105239j:image

ついに、着いた〜!!

感動感動!🥺

 

 

f:id:hp__596:20210317105330j:image

結願証明書も書いて頂きました🥺!

 

 

am11:30

大窪寺横のお店でお昼を済ませ、🤤

f:id:hp__596:20210317105519j:image
f:id:hp__596:20210317105515j:image

 

広島のおばあちゃんに電話をし☎️

 

 

一番にお礼参りをしに行きます!

 

 

と、その前に九番札所前のお店の

おじいちゃんに会いに行ってみよう。。

 

 

pm0:20

f:id:hp__596:20210316122317j:image

 

九番まで23km

帰りはツルツルな車道で10km降り!わーい

 

 

f:id:hp__596:20210317105843j:image

牛発見!!😳🐄

 


f:id:hp__596:20210317105846j:image

徳島に戻ってきましたよ〜。

 

 

pm1:30 到着!

f:id:hp__596:20210317105949j:image

 

私のこと覚えてるかなあ、

おじちゃんいないかなあとキョロキョロ。

 

車の中で寝ていました。笑

 


f:id:hp__596:20210317105953j:image

覚えてくれてた☺️

 

 

また1h以上お喋りをし、


f:id:hp__596:20210317105956j:image

汚れていた自転車を洗ってくれ、お別れ!

 

 

と、走っていたら車からおば様の声が。

 

「お姉ちゃん止まって〜!お遍路さんおもて

ついてきちゃった、お接待させて〜」

 

 

f:id:hp__596:20210317113114j:image

「顔が疲れとるよ〜」と、

たくさん頂いてしまいました🥲🥲

 

 

pm4:20

一番 霊山寺 に戻ってきました。

f:id:hp__596:20210317110203j:image
f:id:hp__596:20210317110159j:image

「おめでとうございます😊」

 

嬉しい〜〜〜。

 

 

そういえば、

まだ宿を決めていませんでした。。

 

納経所の方に近くの宿をお聞きし、予約。

 

 

pm5:00

観梅苑 http://www.ca.pikara.ne.jp/kanbaien/

 

f:id:hp__596:20210317110625j:image
f:id:hp__596:20210317110628j:image

 

宿に帰ったら1h以上ブログを書いてましたが

今日はずーっとネットフリックス😪🤍

 

 

明日、広島に行くのに電車を乗り継ぎ

4h以上かかるのでそちらで書いています🚆

 

 

本日 64km

f:id:hp__596:20210317115840j:image

 

 

f:id:hp__596:20210317110241j:image

よく頑張りました自転車🚲!

 


f:id:hp__596:20210317110249j:image

大学一年生の時留学用に購入した

リュックが今になって大活躍するとは😳

 

ちなみに、後半初日に鍵を無くし

リュックの横にくっついていた

チェーンは最後までお供しました。笑

 

 


f:id:hp__596:20210317110245j:image

汚れまくったお遍路鞄。。笑

 

 

そして怪我のほうですが、抜糸は

まだしばらくかかりそうですが

痛み止めを飲んでなんとか無事です🙆🏻‍♀️!

 

 

 

本当に予期せぬ色々な出来事があり、

忘れることのない思い出になりました。

 

 

そしてある晩自転車遍路することを両親に

伝えた際、父親に「フッ無理やで」

と言われたことをやりのけました😙

 

 

たくさんの方々に助けてもらい、

18日で全て回ることができました!

 

自転車の総走行距離は1,232km👏🏻

 

 

 

翌日。。

am7:00

ゆっくり起床🛏

 

f:id:hp__596:20210317111000j:image

念には念を。。自転車の解体も

あったため電車の時間の1h前に到着。

 

券売機がない。。人もいない🥺

 

無賃で乗ったら2倍額請求すると張り紙が、、

 

 

池谷駅 切符」 「池谷駅 切符買い方」

高徳線 券売機」と色々調べましたが、

 

よく分からずに乗車。

 

 

乗ってから駅員さんが回って

聞いてくれる方式でした🎫

f:id:hp__596:20210318153120j:image

 

 

f:id:hp__596:20210317112900j:image

ふぅ、少し胃もたれ。。

 

 

 

pm2:00 安芸津駅 到着!

f:id:hp__596:20210317141739j:image

2年ぶりくらいのおばーちゃんちだあ😭❤️

 

祖母もお遍路を何回か回ったことが

あるらしく納経帳や御影を見せたら

とても喜んでくれました。

 

 

土曜日に母姉もこちらに来て合流します😊

 

 

そして、このブログも今日を

もって一旦終わります!

 

記録のために始めたブログが、

読者数が日に日に増えなんと70名超え、、

 

 

読んで頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️!