お遍路自転車旅、始めます!

はじめまして☺︎ Shikiと申します。

ただいま大学4年生で学生生活が

残り2ヶ月となってしまいました。

 

 

コロナで自粛。。自粛。。

自粛といえど家でじっとすることが苦手。

(おうちは大好きです)

 

自粛当初は母姉が家にいたのでなんとか

過ごしていましたが最近は愛犬と2人過ごし。

 

おかげ様で愛犬の新たな

"可愛い"を毎日見つけられます。笑

f:id:hp__596:20210206232240j:image

 

 

この頃は毎日ジム・犬の散歩・家の夜ご飯作りと、ほぼ主婦じゃんと姉に言われているような生活をしていました。(姉はコロナ以降ずっと在宅)

 

このまま何もせず学生が

終わるのだけは絶対にやだ。。

 

就活が終わってから、(自分が思う)

許容範囲で充実させていました。

親に軽く怒られながらも、、

 

 

そして学生最後の春休み。

 

何か達成感を感じられるような、

長期休みでしかできないような、

 

そして

一生忘れられないような思い出

を作りたいと思い自転車で

四国一周しようと決めました🚵🏾‍♂️🚴🏾‍♀️🚴🏾‍♂️

 

海外に行けないですからね。😢

 

 

行こうと決めたはいいものの、実は、

四国一周を調べるまで「お遍路」という

言葉自体聞いたことがありませんでした。

お恥ずかしい。。

 

 

まあ特に計画することもなく日々は過ぎ、

出発日の3日前、航空券を取りレンタサイクル

をネットで調べ始めました。

 

 

お遍路は第1番札所が徳島にあり、

高知→愛媛→香川の順番です。

f:id:hp__596:20210212133711g:image

 

 

今回は10日間くらいを予定しているので

高知空港あたりで帰るつもりです。

 

 

「、、徳島で借りて高知で返せるレンタル屋がない。返せるのでも30分150円のだから10日間で72,000円、、!」

きついですね。

 

これは買うしかない。。

出発日の前日に八千代市にある「サイクルベースあさひ」に駆け込みました。

f:id:hp__596:20210206203345j:image

活用します😙

 

 

自転車超初心者のわたしは

 

2人の店員さんに1時間以上かけ

丁寧に教えてもらい、クロスバイク39,800円、

その他必要なものを揃え

合計55,000円ほどでした。

 

予想していなかった出費でしたが、

これからも使えるから良いでしょう!

愛着を持って。

 

 

さてこの自転車を空港で預けるために自力でタイヤを外せるようにならなければなりません。

 

(折り畳み式クロスバイクが良かったのですがお店に売っていませんでした。)

 

 

車で家まで運び、

店員さんに教えてもらったやり方を家に

帰ってから練習しました。2時間ほど。。

 

 

愛犬を庭に野放しにしながら作業していたため

自転車に乗る練習はほとんど出来ずじまい。

(愛犬とはなるべく一緒に行動しています😌)

 

夕方になったので作業終ーわり。

 

 

夜ご飯を食べてから、さーて

リュックに入れるもの。。

f:id:hp__596:20210206204434j:image

わたしはこんな感じでした!

 

シャンプー・リンスやクリアクリーンは

いらないと思う方多いかもしれませんが

 

自分のシャンプー・リンス(容器は無印)と、クリアクリーン(歯磨き粉)が良かったのでこれは許容。

 

よく旅行に行くのでお風呂類は

旅行用セットとして元々持っていました。

 

(袋は100均と300均の)

 

 

キャップ・日焼け止め絶対必要!顔焼けます。

 

 

f:id:hp__596:20210206205024j:image

f:id:hp__596:20210206205044j:image

荷物:食べ物編

 

(。。欲がすごい)

青じそドレッシングは、現地で野菜を

食べる時に絶対にかけるから!必要。

(青じそは脂質ほぼ0✨)

 

 

チョコも必要!(糖分摂取!!!)

 

最近ハマってるMARIEも。(クッキーの中でも糖質・脂質めちゃめちゃ低いのに美味しい✨)

 

干し芋も脂質0だから良いですよね。

 

スポドリの粉は夏じゃないしいらないかも。

 

 

2枚目は出発日以降用のご飯。

十六穀米2合炊いておにぎりにしました。

 

 

自転車遍路は荷物最小限が良いと思うので

何を持って行くかは人それぞれかと。

 

 

 

話少し戻ります。

 

自転車で思っていたより出費がありました。

 

そこで、

使い道を悩んでいた100・500円玉貯金を

していたのを使おう!(1年半くらい貯めてた)

f:id:hp__596:20210206205812j:image

タラ〜〜ン✨✨🌞

 

あまり入っていないように見えますが、

数えたところ、

500円玉 157枚 (¥78,500)

100円玉 191枚 (¥19,100)

計 ¥97,600!!

 

おおーーー!

500円玉を宿泊料、

100円玉をお遍路の納経料

にすることにしましょう!☺︎❤︎

 

 

そんなこんなで

出発日前日は6時に起床、2時間弱ジムに行ってから地元イオンに足りないものを買い足し、自転車屋に行きドタバタ準備をし、、

 

20時に布団に入っているつもりが

22時近くになってしまいました。

 

 

何事もなく自転車預けられますように!

 

 

このような感じで

思いのままに文章を綴っていきます。。

 

それではお休みなさい。🌙