day4 41-43番

 

こんにちはShikiです☺︎

最もしんどい日でした🥲

読んでて楽しさ0かも。。。

 

 

am6:00

おはようございます✨🤤

 

今日もたくさん寝ましたぁ

そして昨晩ずっと膝を労っていた

おかげか、痛みが軽減しています!

 

 

コーヒーを飲もうと粉を入れたら、

ドサッ、、

 

f:id:hp__596:20210309220956j:image

こぼした、、

苦い、、、

 

毎朝ゲッターズの本をチェックしていますが、

f:id:hp__596:20210309221008j:image

3/9本日は「乱気の日」

らしいので、気をつけます🙂

 

 

am7:30 出発!

 

今日も山道〜

 

 

am8:30

四十一番 龍光寺

f:id:hp__596:20210309221033j:image

 

30分足らずで

 

四十二番 佛木寺

f:id:hp__596:20210309221105j:image
f:id:hp__596:20210309221057j:image

ちゃぴ・はっぴーの幸せもお祈り

 

 

前回、旅を始めて少し経ってから

毎朝目が腫れてしまい、その原因は

疲れのせいだと思っていました。

 

 

しかし紫外線によるダメージだと知り、、

 

友人からサングラスを借用🕶

 

f:id:hp__596:20210309221152j:image

ちょっと恥ずかしい笑

が、目の為に🕶

 

 

頑張って山道を進みます!

が、女の子の日のせいで腰が重たい。。

 

 

しばらくして、近道そうなへんろ道が。

 

半分ほど進み看板が。

f:id:hp__596:20210309221301j:image

「通行できません」!?

道の始めに置いといてくれ。。

 


f:id:hp__596:20210309221332j:image

この道を抜けれたら!

 

f:id:hp__596:20210309221338j:image

近道できるかも!😳

 

と思いましたが甘くないですね。。

 

 

行き止まりだったため戻ります。

 

そしたら民家から出てきた方が、

 

 

「そっち行き止まりだったでしょ〜!

みかんでも食べて頑張って👍」f:id:hp__596:20210309221318j:image

ありがとうございます。😢

心温まる。。

 


自転車を漕いだり押して歩いたり。

 

am10:40

四十三番 明石寺到着です😓
f:id:hp__596:20210309221313j:image
f:id:hp__596:20210309221251j:image

 

 

am11:00

距離を掴んできたので、

駐車場で本日の宿探し。

次の四十四番少し先の宿確保!

 

 

さぁ、四十四番まで80km、この先ほぼ山⛰

 

なので早めにご飯屋さん探し!

 

が、なかなか見つかりません。。

 

 

チェーン店はやだし。。ってわがまま思考を

していたら何もなさそうな山道に入りそう😌

 

キョロキョロ、

というところで手前に、、!

 

 

パチカハウス

f:id:hp__596:20210309221931j:image
f:id:hp__596:20210309221914j:image


f:id:hp__596:20210309221923j:image

お孫さん一推しのとりめし丼に🤤

¥550✨

f:id:hp__596:20210309222004j:image

オーナーさんと少しお話をし出発!

 

f:id:hp__596:20210309222106j:image

次の札所、どのくらい難所かなあ🤔

 

 

pm2:20

道の駅に寄りましょ!

「内子フレッシュパークからり」

f:id:hp__596:20210309222132j:image

 


f:id:hp__596:20210309222253j:image

お腹空いた時のために「紫芋団子」🍡😋

 

 

pm2:50

残り40kmです。

 

17時くらいには着けるかなあ、

ちょっと過ぎるかなあ。

 

 

pm4:15

あと20kmむりだあ。。泣きそう、、

漕げない傾斜じゃない坂だから

漕ぐけど全然スピード出ません。。

 

ゆったりランニングレベルのはやさ。

 

 

pm4:50

f:id:hp__596:20210309223153j:image

へんろ道発見!

少しでも近道になーれ。

 

 

が、ひたすらひたすら獣道です。。

f:id:hp__596:20210309223241j:image

f:id:hp__596:20210309223400j:image

 

いつもならそろそろ宿に着いている

時間だからめちゃめちゃ焦っています。泣

 

しかも圏外📶

 

 

とある場所で右足を挫きそうになり、自転車

も押していたため右の腰を捻りました。。

 

息をしたりちょっと腰動かすだけで激痛。

 

完全に右の腰をやってしまいました。

 

 

もう車も人も1h以上見てない。。

誰もいない山の中という恐怖。。

 

そして常に過呼吸のようになっています、、

 

腰が痛く、誰もいないから声出しながら呼吸

 

f:id:hp__596:20210309223709j:image

へんろ道抜けた😭

 

電波も復活し、まだ残り15kmもありましたが

安心のせいかボロボロ号泣していました。笑

 

 

こういう涙はさっぱりしてすぐに引く!

 

 

頑張って進みます。

 

またへんろ道。

f:id:hp__596:20210309224154j:image

 

急すぎるし歩きにくすぎるし自転車重い😭

 

一生着かないや。。

 

 

一瞬一瞬が息できなくなるような腰の痛み。。

 

腰をやっていなかったり、もし時間帯が

お昼だったら、こんなにメンタルは

やられてなかったと思います。。

 

汗と涙で顔がずっとぐしゃぐしゃでした。笑

誰も見てないから声出して泣いてた。。👶🏼

 

 

pm6:15 

ようーやく下り坂だぁあ

 

かと言ってここでスピードを出して転んだり

パンクしたら本気で遭難しかねかい。。

f:id:hp__596:20210309224442j:image
f:id:hp__596:20210309224435j:image

 

汗で濡れ切った服が寒すぎる!

 

どんどん暗くなってくるから山道が

どんどん怖くなってきます😞

 

真っ暗

f:id:hp__596:20210309224559j:image
f:id:hp__596:20210309224603j:image

 

ようやく道に出た😭

 

母親がくれた2,000円のQUOカード

使いローソンで急いでご飯購入。

 

 

pm7:10

いやしの宿 八丁坂

http://www.8-cho-zaka.jp/

 

f:id:hp__596:20210309222621j:image

f:id:hp__596:20210309222753j:image

着いた、、泣

トイレも洗面台も部屋にある🙌🏻🥲

 

宿の方がとても心配してくれていました。

 

 

へんろ道で来たことを伝えると、

 

「あの道を自転車で来た人初めてだよ!へんろ道は近道と思っても昔の道だから、逆に遠回りだったりするんだよね」

 

と仰っていました。。知らなかった😢

 

 

毎日宿に着いたら家族lineに

報告しているのですが

 

今日の一言「しぬほどしんどかった」笑

 

 


お風呂中にまたおばあちゃんから着信が、


「広島来れる時間わかったら連絡しんさいねぇ。おばあちゃんもお遍路応援しちょるけんね!はっはっは」

 

「前日までには連絡するねー!」

 

 

たくさん泣いたのでたくさん食べます👶🏼

 

f:id:hp__596:20210309225147j:image

初めて見た!かむかむレモンサワー🍋

 

 

本日100km!

f:id:hp__596:20210318094953j:image

 

明日からは程よく頑張ろうーと

 

長くなったなあ

 

pm11:00

腰の痛みよ引け。。

おやすみなさい💤💤💤💤

 

 

 

宿(朝食込み) ¥5,500

食費 ¥1,500

納経料 300×3 ¥900